社会貢献

koken

私たち山手葬祭協同組合だからこそできる社会貢献


<東京23区>
区民葬指定 昭和24年より、東京市(現在の東京都)では経済的に余裕のない方々を対象に市民葬として、葬祭サービスを行なっていました。
 山手組合では昭和40年よりこのサービスを依託され、現在も引き継いでします。今日では区の管轄となったことから、「区民葬」と呼ばれています。葬儀費用の経済的負担を支えるために私たちがお手伝いしています。

<民生 >
生活保護を受けている方を対象にしたサービスです。福祉事務所と連携し、人として尊厳を持った最後のお別 れのお手伝いをしています。

<緊急災害対策事業>
阪神淡路大震災・東日本大震災の教訓から、山手葬祭協同組合が所属する全東京葬祭業連合会では、東京都の新宿区・渋谷区・荒川区・大田区・文京区・杉並区・墨田区と緊急災害対策事業について協定を結び、災害時に備えています。これは災害が発生した場合の物資提供や車両などの協力を行なうものです。

<他の社会貢献を行っている組織に対する協力>
私たちは人間の尊厳や命にかかわる仕事にたずさわっていることから、生命や子どもたちに対して各種の貢献を行う組織に協賛し、ささやかな協力をしています。
*協賛している団体/日本ユニセフ・日本赤十字など