葬儀講座

koza

<葬儀講座ってなぁに?>
 私たち誰でも必ず直面しなければならない大切な人とのお別れ、そして、そのお別れの式「葬儀」は、身近な事であるにも関わらず、急な出来事で大きな悲しみの中、善し悪しの判断もつかないまま「葬祭業者任せ」になっていて、結果、よくわからないまま済まされてしまうケースが多く見られます。なぜそうなるのか?それは「葬儀」に対する知識が無いからなのです。私たち山手葬祭協同組合では、このような悲しい現状を何とかしたいと考え、「葬儀知識基礎講座&検定」を発足しました。「葬儀の基礎知識」を習得していただくことで、失敗しないための「賢い葬儀社選び」や「葬儀の価格はどう決まっていくのか」等々、正しい情報を知り理解することで、様々な判断基準がより正確に出来るようになります。またインターネットの普及により、様々な業態や低価格での葬儀なども見られるようになりましたが、実際にお願いしてみると追加追加で結果的に不本意な金額に跳ね上がりトラブルになるケースも多く報告されています。葬儀講座で学ぶ事によってその情報が正しいか、信憑性があるか等を判断でき、トラブルにも巻き込まれにくくなるなるはずです。この講座で学んだ皆様がお一人でも多くふさわしい送り方を見つけ出し、大切な方を納得してお送りいただけたら本望でございます。


・相続の事や法律の事など基本的なポイントを学んでおきたい
・良い葬儀社の見分け方がわからない
・葬儀にかかる費用はどのくらい?
・自分たちの思いを反映できる葬儀ってできるの?
などの疑問に、弁護士、税理士、葬儀社(葬儀のプロ)がわかりやすく解説。たった一日で葬儀のことがわかり大変役に立ちます。

kozafuukei


<講座内容>
◎第1講座/送ることの大切さ、考え方、家族・本人の心構え。
大切な家族を送る。自分が送られる。それぞれの心構えや考え方など「葬儀」とは何かを一から学ぶ導入講座です。

◎第2講座/葬儀の基本的な流れを知っておこう。
誰にでもいつの日か平等に訪れるその日のために、葬儀の流れを知っておくことで、不安は軽減されます。
亡くなってから通夜・葬儀・法要までの概略の流れを理解しておきましょう。

◎第3講座/葬儀後の税金についても理解を深めておこう。
葬儀が終わったら、それで全てが終わるわけではありません。
相続税の納付や免除について、その他税務上注意しておきたい点などをしっかり身につけておきましょう。

◎第4講座/失敗しないためのアドバイス。
わかりづらいお葬式、でも大切な人の最後のたった一度のお葬式。絶対失敗したくないですよね。
この講座では、失敗しないためのアドバイス講座です。

◎相続で「遺族」が「争族」とならないための遺言書のすすめ。
遺言書が無いために、のこされた家族が相続をめぐって争いにならないように基本的な事をわかりやすく学んでいきます。40年ぶりに法改正した自筆証書遺言の方式緩和等の最新遺言制度も解説します。

◎第6講座/検定試験
全5講座で学んだ事を、実際に身についているかの確認テストです。
是非、規定の得点をとって検定に合格して実際のご自身の葬儀や親戚、友人の葬儀の役に立てて下さい。
<検定内容>
検定試験は葬儀の基礎を基本とした40問の試験問題になります。回答は全てマークシート式で、合格基準は、40問中75%の30問以上の正解で合格となります。
合格者には「受講修了及び検定合格証」が発行されます。
※全カリキュラムを受講出来なかった方及び上記合格基準に満たない方は「受講修了及び検定合格証」は発行されません。
syosyo


<多くの方が役に立ったと賞賛して頂いています>
・アンケートには喜びの感想やいろいろなご意見を、また心温まるお礼状などを頂戴し、主宰者としてこの上ない喜びです。
anketo


<受講者の方には、小冊子を差し上げています>

QA

葬儀講座受講の方には「もしもの時に困らないためのお葬式バイブルQ&A」を差し上げています。
手葬祭協同組合が主催する「葬儀講座」での質問や組合に加盟する葬儀社が現場で遭遇した声を基に作りましたとても参考になる冊子です。

●内容抜粋

事前準備編/
・いつそのときが来るかわからない段階で、葬儀社さんは、相談なんて聞いてくれるの?
・葬儀屋さんは、どうやって探せば良いの?
・葬儀屋さんによって、やり方・価格・サービスなどは違うの?

お見送り編/
・お坊さんを呼ばずにお葬式をあげることは出来るの?
・大事にしていたものを飾ったり、大好きな音楽をかけてあげることは出来ますか?
・葬儀の費用は、終わってみないとわからないの?

手続き編/
・死亡診断書のコピーは、取っておいたほうが良いの?
・健康保険や年金などの手続きは、いつまでにすれば良いの?
・相続の手続きは、誰に相談するのが一番良いの?

番外編/
・葬儀屋さんは、どんな形式のお葬式でも出来るの?
・樹木葬や宇宙葬は、どんな葬儀なの?
・最近よく聞く「散骨」は、どこに撒いても良いの?